人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(・o・)ノ~《HACCP》って、知ってる?

(・o・)ノ~《HACCP》って、知ってる?_d0067538_203949100.jpg

以前のブログでも書いたのですが
昨日(‘o‘)ノ。
《HACCP》マークを久々に見ました。
通称“ハサップ”って読むんですが、“食生活アドバイザー”の検定試験には必ず出てくるので、もう随分前から知っていたのですが、
普段あまり気にしていなかったので、と云うか、あまり(^。^;)この厳しい規格に、マークの付いた商品を見かけることが余りないようです。
(・o・)ノ《HACCP》は、元々“NASA”の編み出した規格で、

( ~っ~)/~そりゃそうだよね。
宇宙に食糧を持って行って、それが“雑菌が入っていて駄目でした。”じゃあ目も当てられないものね。
フリーズ・ドライ製法以外の宇宙食が可能になってからの規格ですね。
あれ、味気なくてね!
”バニラ・アイス”とか食べた事ありますけど。
どなたか、これはイけるっていう奴有りましたら教えて下さい。

《HACCP》“ハサップ”は、製造課程でのサンプル抜き取り検査ではなく、
作業行程ごとに管理し、記録する事で、衛生管理の安全性を確保するというシステムです。
日本でも早くから、この規格を当時の厚生省が採り入れ提案していたのでしたが、
日本のメーカーが採り入れたのは、O‐157で日本中が騒ぎになったあの時からなんです(∋_∈)情けない。

(・o・)ノ~《HACCP》“ハサップ”このマークを見掛けたら教えて下さい。

以前は、《HACCP》マーク
比較的ワンランク上の高めの、それも雑菌の混入に一番気を使う乳製品が多いのですが、
今回は、普通の“明治ブルガリアヨーグルト”にありました。
by healthy-market | 2006-07-09 20:39 | ぐるめ&健康
<< (-^〇^-)★本日のお昼の弁... (^o^)/~今日の職人の昼の... >>